まるまるログ

なんでもかんでも思いついたままに書き散らす。

ekomsフェス2020

2020/12/21(月) ekomsフェス2020@中野サンプラザ
席は一席間隔で空いてて市松模様

f:id:udonlog:20201222205401j:image

  • 二丁目の魁カミングアウト
  • クマリデパート

4組総じて大音量。でもバランスよく響いて心地よかった。

 二丁目の魁カミングアウト

新メンバー追加されてから初めて見た。前の体制と違和感なく変わりなくより強くなっているかのよう。

クロスノエシス

かっこよくなっている。照明も似合っていた。ライブハウスだと身長差がそんなに感じなかったのにFRAMEちゃんあんな小さかったのかと気づいた。その身長差を跳ねのけるパフォーマンスだった。

クマリデパート

新曲を初披露。一回聴いただけではどうなっているのかよくわからないけど、なんか面白い曲だった。新衣装もかわいいし、かっこいい。サクラになっちゃうよで桜色の照明がミラーボールに跳ね返って会場を満たしているのよかった。

Maison book girl

1.シルエット
2.狭い物語
3.闇色の朝
4.言選り
5.ノーワンダーランド
6.river
7.Fiction

3月以来3回の無観客配信ライブを経て久々の有観客を見に来られて本当に嬉しかった。4人の歌声がのった音が大きな空間に響いて耳だけでなく、体で感じらることを喜んだ。
シルエットは最後のサビ前まで真っ暗な会場の中インストで流れ続け、そこからメンバーが登場して始まった。狭い物語からはVJも入っていて∞Fの続きを見ているかのよう。配信ライブでは取り戻せなかった色が返ってくる。闇色の朝はMVをバックに披露するが、停止なしの通常版。∞Fの別世界という印象。言選りの4人の振付を少しディレイをかけてスクリーンに映すのは万華鏡のよう。大きい会場でやるのが映える。とても幻想的で引き込まれる。
ノーワンダーランドで泣きそうになる。ラストの矢川葵ちゃんが解き放つ光が会場を駆け上がる光跡を描く演出にはグッと来てしまう。∞F以来再び生で見られたriverはわかっていても違和感あるのにしっくりくるという矛盾した感覚が同居する。そして、最後にFictionを披露。ようやく生で見ることができた。ああ、この曲は揺さぶられる。Solitude BOX Onlineでの披露時にも聴いて思った4人の歌声にのせている感情が届いてくる。

配信ライブでのMaison book girlの見せ方も好きだがやはり現場で生で届けられる情報量もどちらも好きで2021年は両方ともが堪能できるといいな。