まるまるログ

なんでもかんでも思いついたままに書き散らす。

RSR2023ログ

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2023 in EZOに行ってきた。去年はテントサイトが取れなかったので1日目だけ参加だったが、今年もテントサイトは取れなかったけど、無理を承知で両日ともに参加した。雨が降ったら途中退散も覚悟しながらの参加だった。そんな覚悟は別の方向に問われる天候だった(後述)

f:id:udonlog:20230822232707j:image

1日目 8/11(金)

サンボマスター@RED STAR FIELD

リハーサルから本番もいつもの勢いで暑さをより搔き立てる熱さを1時間弱まき散らしたライブだった。フェスにいたらついつい見てしまう。

ハナレグミ@RED STAR FIELD

エゾには5年ぶりの出演とのことで驚き。もっと短いスパンで出ている印象だった。今回のバンドメンバーは自分に合いそうと思った通りに良かった!ツアーを見に行きたくなるくらいに楽しかった。オハナレゲエを結構な頻度でやってくれるのはありがたい。ohanaまたやってくれー!

yama@EARTH TENT

初見。Mステで見て気になり音源をちらちら聴いていたので見られて嬉しかった。バンドの音の厚さに負けない歌声で音源以上の迫力。かなり後方だったので姿はちらちらとしか見られなかったのは残念。

電気グルーヴ@SUN STAGE

日が落ちて心地いい時間帯の電気。猫夏がしみた。全部見たかったけれど、MOROHAが見たくて背中で聞きながら移動。

MOROHA@Hygge STAGE

言葉を刺しに来るライブ。サンボマスターと違う種類の暑苦しさを感じる。

くるり@EARTH STAGE

今年一番の目的。愛の太陽EPが良かったから期待して見に来た。リハから聞くためにちょっと早めに行ったらワンダーフォーゲルが聞けた!本編も期待大と臨んだら最高でした。特に後半の琥珀色の街、ワールズエンド・スーパーノヴァ、ばらの花、虹、ロックンロールと最高の流れだった!あれ、愛の太陽EP収録曲は???ワンマンに来いということー?それでも今年のエゾベストライブだった。

ちらっと見たもの

SHISHAMO、秋山黄色、エレファントカシマシ東京スカパラダイスオーケストラ

エレカシスカパラは何回も見ているのに見たくなるんだよなー。

2日目 8/12(土)

カネコアヤノ@RED STAR FIELD

渋かった。夜中に聞きたいと思った。

UNISON SQUARE GARDEN@SUN STAGE

久々に見ても安定して楽しい。

MISIA@SUN STAGE

エゾの空気が歌声で震わされる。歌うめーということばかり頭に浮かぶ。矢野顕子とのデュエットもとても良かった。

Vaundy@SUN STAGE

見てみたいと思いつつようやく。サンステのスタンディングエリアで後ろめで見ていたのに音が少し小さめ。深夜なので音量規制があったのかなと、その点が少し残念だったけど、目当ての曲は聞けたので良かった。もっと音のいい環境でまた見たい。

ちらっと見たもの

BABYMETAL、DJ奈良美智、マカロニえんぴつ

ベビメタは途中で腹の具合がいまいちになって数曲しか聞けなくて残念。

天候

2日とも快晴すぎて雨の心配一切なし。いや正確には2日目の夜にパラパラと降った。雨具のいらないレベルだったので退散するというのが一切頭によぎらないレベルだった。おかげで一日目で日差しにより相当なダメージを食らった。帽子、長袖の速乾・UVカットの長袖アンダーウェアを着用して日焼け止めもしっかり塗っていたつもりだったが、手の甲が特にやられた。手を洗うで落ちやすいのを失念してた。あと顔も塗りなおしを怠ったので頬のあたりが少しひりついた。そのため2日目は日差しのきつい時間帯はひたすら日影で過ごすことを心掛けたので1日目ほどひどいことにはならなかった。

2日目はモンベルの白いアームカバーを着用した。ただ手の甲は隠れないタイプだったので、コロンビアのブースで翌年用に手の甲までカバーできるのを3割引きだったのもあって購入しておいた。

日中は快晴すぎてアルコールは1、2杯に抑えないと確実にまずそうと思ってポカリと水ばかり飲んでいたのは大正解だった。

交通

札幌駅から会場直行のアクセスバスの楽さになれたらもう戻れない。出発時間が一番遅いのでも開演時間に間に合うような設定となっているので、ゆったり行きたい人には向かない仕様。

会場から帰る際のアクセスバスの方は時間はちょうどいい具合なので、テントさえあればなーというところで来年はテントサイト取るのしっかり何とかしないと。

その他

2日目のレジャーサイトは12時くらいに行くともうほぼスペースがない。自分は何とか隙間を見つけて確保した。細長く確保したので何とか仮眠とれるくらいに領域を取れたのは幸いだった。2日目深夜は別で眠れる場所を見つけたから結局レジャーシートよりも、そこで休息を取れたので助かった。レジャーシートエリア争いは過酷。