まるまるログ

なんでもかんでも思いついたままに書き散らす。

Re:Fiction×2+α

2021/05/01 Maison book girl LIVEHOUSE TOUR「Re:Fiction」@F.A.D YOKOHAMA

f:id:udonlog:20210523225804j:image

f:id:udonlog:20210523225820j:image

〇セットリスト

  1. Fiction
  2. ending
  3. sin morning
  4. end of summer dream
  5. veranda
  6. faithlessness
  7. townscape
  8. river
  9. screen
  10. blue light
  11. a-shi-ta
  12. 言選り
  13. 狭い物語
  14. ボーイミーツガール
  15. rooms__
  16. MORE PAST
  17. 十六歳
  18. 影の電車
  19. レインコートと首の無い鳥
  20. おかえりさよなら
  21. 教室

ブクガらしい雨模様の天気。石川町駅から地図見ても迷って焦った。S席だったので前から2列目で中央寄りの席で見られて最高だった。
いい具合に予想を裏切ってくれるセットリスト。int見たかったけどなくて残念。Fictionが神々しくて映画が始まるワンシーンのようだった。screenの唯ちゃんがスカートの裾持つところ好きすぎる。failthlessnessは孤独な箱以来、あの世界線に入るのでは?と身構えてしまう。karmaをriverに入れ替えたところとポエトリーがやる頻度の少ないa-shi-ta、教室を聴けたのが大満足。
井上唯ちゃんの歌がやはり上手くなってる。声の通りがいい。特典会でも伝えたら喜ばれた。矢川葵ちゃんかわいすぎる。コショージの腹筋さらに割れてない?
特典会ではコショージにセトリの話をした。教室の夏感とか、がっつり共感してもらえた。新潟で聞いてみたいという話から敢えて新潟でやらずに今日やったと。

特典会が終わって外に出ると嵐となっていた。 

2021/05/05 Maison book girl LIVEHOUSE TOUR「Re:Fiction」@金沢AZ

f:id:udonlog:20210523225854j:image
f:id:udonlog:20210523225851j:image

 〇セットリスト

  1. Fiction
  2. GOOD NIGHT
  3. ランドリー
  4. film noir
  5. screen
  6. ノーワンダーランド
  7. faithlessness(Tomgg Remix)
  8. 夢の中へ(カバー)
  9. ボーイミーツガール
  10. 最後のような彼女の曲
  11. MORE PAST
  12. 十六歳_
  13. blue light
  14. LandmarK
  15. 鯨工場
  16. last scene
  17. bed
  18. karma
  19. 影の電車
  20. シルエット
  21. おかえりさよなら
  22. empty

金沢も横浜に引き続き雨模様。少し着込んでいって正解だった。
Fiction始まりからインストのGOOD NIGHTが始まって、yumeからの曲で行くのと思いきや、ランドリーのイントロが始まったところで、予想がつかないものとなることが確定した。特に7、8曲目は何が起きたのか理解できない展開だった。孤独な箱で披露された faithlessnesのremixがライブで見られる日が来るとは思ってもみなかった。口を閉じて心の中で叫んでいた。次の曲でもイントロが聞こえた瞬間に同じことになっていた。そこからしばらく衝撃を引きずっていた。あのセトリ考えたコショージはやはりぶっ飛んでる。

今回もS席で最初は中央より2列目に座ろうとしたが、まだ1列目が空いていたので一番上手側の席とした。ここで大正解だった。なぜなら大好きなおかえりさよならをベストポジションで見られたからだ。この曲はメンバーが真正面ではなく上手側を向く体制でステージを斜めに使う振付のため上手側に位置するとメンバーを正面に据えて堪能できるのだ。
今日の金沢AZのPAさん、歌声とオケのバランスが最適でとても聴きやすかった!

カウントダウンへの予想

f:id:udonlog:20210523230017p:image

3月から公式サイトで始まったカウントダウン。カウントが進むごとにサイトのトップページや、メンバー紹介ページがおかしくなっていって、ツアーラストの新潟講演後にサイトももう崩壊状態。5/30のSolitude HOTEL終了後19時になったら何があるのか。いいお知らせだといいけど、自分への予防線を含めて予想を書いておく。

【カウントダウン予想】
・解散、活動休止
・メンバー脱退
 →サイトの崩壊と404というところが安直に。
・新アルバム
・サクライケンタ楽曲以外をやる 
・Solitude HOTELに代わる新しいライブシリーズの開幕
 →今までのブクガから新しいブクガというところで。

来週の今頃には自分はどうなっているのだろう。