まるまるログ

なんでもかんでも思いついたままに書き散らす。

Maison book girl Amazon トークイベント

開催から2週間が経過して遅ればせながらのイベント感想。
覚えている範囲でいろいろ書き連ねていく。

開催概要

2020/01/25(土) Maison book girl
Amazon「海と宇宙の子供たち」リリース記念
「アフタートーク付きスペシャル映像上映イベント」
都内某所で開催された特別映像とトークのイベント。幸いなことに今回は一部、二部共に当選できた。今までAmazonトークイベントは全て落選してきたので本当にうれしかった。土曜だけでなく、日曜も2日連続で開催された。

第一部 「Solitude HOTEL ∞F」アフタートークスペシャル上映イベント

14時開場、15時開演
先日1/5(日)にLINE CUBE SHIBUYAで開催されたSolitude HOTEL ∞F(以降、SH8F)のリハーサル映像が前半、ライブ本編のダイジェストが後半という構成で流されながら、メンバーとサクライケンタがコメントしていくというイベント。自分が気になっていた演出に込められた意図とかについての解説は一切なし。完全に見た人の解釈に任せるといったところ。イベント当日に流された映像はメンバーも初見ということでイベント参加者と同じ立場で映像を見るという環境だった。
リハーサル映像ではステージでの立ち位置や細かい演出の調整面だけではなく、メンバーが2階や3階の座席を巡って見え方を確認するというところも紹介されていた。その時コショージがLINEのキャラクターであるひよこのサリーぬいぐるみを抱えて歩いていたのが最終的にはどっかへ行ってしまったとコメントしていて、リハーサル中の映像にちょくちょく映って会場の笑いを誘っていた。特にサクライケンタが抱えていたのはかわいかった。
SH8Fではライブ中に矢川葵がピアスをなくしたり、コショージの指輪が壊れたりしたとコメントしており、それくらいパフォーマンスに力が入っていたのだと伝わってきた。
今回のステージセットで特徴的だったステージ中央の上げ下げされていたLEDディスプレイは裏からは全く視界がなく、客席から透けてみていたのは逆にほぼ壁だったそうだ。LEDディスプレイについては矢川葵が何か後ろ暗いことがあったようで、その話題になるたびに、何かを隠すような表情になっていたのがかわいかった。なお、その辺は悲しみの子供たちに起こっていて、終了後すぐに井上唯へ喋っていたのが微笑ましかった。
イヤモニが大活躍したSH8Fだったとのこと、アカペラ始まりの夢や、いつものオケでは始まる位置が分かるように音が入っている長い夜が明けても音源準拠。my cutの途中からMORE PASTになるのもメンバーがやりやすいようにイヤモニ用の音が調整されていたそうだ。また、ライブ中にいろいろ指示があって、それと共にライブを進めていったとのこと。
ホールということでライブハウスではできないようなことに力をいれたと言っていた。特に狭い物語ではラストの落ちサビ付近の振付がメンバーが倒れこむ形になっていたのはホールなら客席から見えるだろうということだったそうだ。シルエットの影は会場で必死にリハで合わせたということだったけど、本番ではみんながみんな立ち位置を忖度して結局後ろ寄りになってしまったとか。
ラストの悲しみの子供たちを血まみれで終えながらも終演後にわちゃわちゃしていたのはとても良かった。血糊はストロベリーのにおいがするそうだ。あと会場を汚さないようにするの大変そうだった。なお、血糊だらけだった白い衣装は元通りになったとのこと。
リハーサルでの周到な準備と本番での実はこんなことになっていたとか面白かったので、次回もやって欲しいし是が非でも当選したい。

第二部 「Pick Ups -Maison book girl-」アフタートーク&未公開映像上映イベント

二部はシーンごとに箇条書きで

  • 9月のAmazonライブの2分で初披露していた海辺にてのエピソード。
  • wombのステージへの長い階段を海辺にてを練習しながら下っていく。
  • Amazonライブ1部にて行われた井上唯への誕生日プレゼント。
  • 誕生日プレゼントのBlu-rayプレイヤー入りのAmazonダンボール抱えて帰る井上唯、とそれをいじるテロップ芸。
  • 番組ではカットされた。サクライケンタから各メンバーへの所感。
  • ステージ上での井上唯が人殺しのよう(そりゃカットされるとメンバーからコメント)
  • オーディション時の各メンバー。
  • 井上唯は4人の中でまとも枠とのこと。挨拶がしっかり出来ていたというエピソード。
  • オーディションの話になると絶対いじられる和田輪。
  • レコーディングの時にハイチュウプレミアムを欲するサクライケンタ。買いに行くも売っていなくて空振りで戻ってくると、ポニーキャニオンの人が買ってきてくれる。みんなから飛ぶ優しいの声。
  • 思い出くんの「またいつか」は井上唯で和田輪ではないよ
  • モモンガにひたすらうんこされるコショージ
  • 井上唯 調理失敗場面集 印象的だったのは米を洗う時のザルが思った以上に目が荒く米が落ちそうになっていた場面。
  • 矢川葵がひたすら黙ってよみうりランドのキャラクターの乗り物に乗ってて、そりゃカットだよねのシーン。
  • 和田輪お店の人とのお話番外編。
  • 海辺にてMV撮影はひたすら寒かったとのこと。
  • コショージメグミの事件簿 矢川葵 二の腕ちぎりパン事件。
  • 矢川葵の弁当即決からの迷ってコショージ逆ギレ食べない発言。情緒が不安定(笑)
  • 海辺にてのMVを全員で見てからのクランクアップ花束贈呈シーン。
  • サクライケンタからメンバーに望む事 歌唱力の向上。

編集が悪意あると盛んに述べるサクライケンタ。本当にサクライケンタをいじってくる構成で会場の笑いを誘っていた。二部はおもしろいシーンが多くて笑っている時間が多かった。Pick Ups!のセカンドシーズンがありますように!